Better late than never

ワーホリと絵と心理学と瞑想

アンガーマネジメント童貞

たかです。最近また瞑想始めました。

3ヶ月近くまともにやっていなかったツケをひしひしと感じています

 

f:id:theshowgoeson:20190315200522j:plain

 

 

もともと集中するのが苦手なタイプでして、

1時間の瞑想の中で最後の5分だけしか集中できないということもよくあります。

 

 

それが習慣づいてきて毎日やるようになると、

だんだん集中している時間が長くなってくるんですよね!

 

 

またしばらくサボってしまうと、振り出しに戻るように

集中できる時間が減って行くんですよ~。

僕の場合は、ですけども!

 

 

 

基本的に

・毎日1時間やりたい

・空腹時にやりたい

・自然の中でやりたい

・お酒飲んだらしない

 

 

こんな風に理想的な瞑想を生活に組み込もうとするので

中々うまくいきません。

ダメな完璧主義者なんですよね。

(脱!完璧主義の記事もいずれ書きたいです^^)

 

 

何かにつけてサボる理由を作ってしまうんですよね〜

 

 

今日は疲れてるから。。

しないといけない用事があるから。。など!

 

 

瞑想は5分でも効果があることが科学的に証明されていますから

毎日やることこそ意味があるんですよね。

 

毎日何かを継続している人は人生の幸福度が高いそうですよ(^^)

 

 

◆そもそもなんで瞑想を始めたのか?◆

 

f:id:theshowgoeson:20190315200720j:plain

 

 

それは3年前の「アンガーマネジメント」との出会いがきっかけです。

 

 

僕は大変イライラしやすく、その性格に困っていながら

ちゃんと向き合うこともなく26年間生きてました。

 

 

短気な性格に加えて、

・イライラしたことを何度も思い出してイライラする。

・誰かにイライラさせられる妄想をしてイライラする。

 

 

ことが日常茶飯事でして、いろんな良くないことが重なったある日、

自分で自分を制御することが難しくなりました。

 

 

怒りに我を忘れる生活を変えるべく海外に身を移しました。

選んだ場所はカナダ。

 

 

大自然の中に身を置いて一度自分をリセットしたかったのです。

 

 

ところが、カナダに行く前にそのダメダメな時期に幸いにも

彼女ができまして、自信もつき、怒りよりも圧倒的に笑いが増えて

イキイキとした人生を簡単に取り戻してしまったのです(笑)

 

 

僕はやっぱり愛は格別な処方箋なんだなとしみじみ

実感しました。。

 

 

うつ病患者に1億円あげるとうつが治ったなんて話も

ありますから高額なお金も最強の処方箋ですね(笑)

 

 

幸せな僕はアンガーマネジメントのことはすっかり忘れ

カナダでの生活を満喫していました。

 

 

続く!!