Better late than never

ワーホリと絵と心理学と瞑想

アンガーマネジメント童貞2

たかです。前回の続きです。

 

 

無事カナダに渡り、山奥でホテルの寮に住みながら

ハウスキーピング(客室清掃)として働いていました。

(カナダに来る前にできた彼女とは遠距離恋愛となりました。)

f:id:theshowgoeson:20190315204424j:plain

 

 

大自然に癒されたいと思ってカナダに来たものの、

やはりストレスは溜まる時は溜まる。

彼女という最強の処方箋も遠距離では効果を発揮してくれません。

じわじわと、またイライラに悩まされるように。。

 

 

場所を変えれば劇的に自分が変わるのではないか⁉︎

と甘えていた自分に気づき自分はどこにいても自分で、

何かを変えないと結局はまた繰り返すんだろうな、

と思うようになりました。

 

 

ここで自分にさらなる苦難が訪れます。

遠距離恋愛は難しく彼女とは一年経たずに別れることに。

 

 

ただあまり気持ちのいい別れ方ではなかったのもあって

イライラが日々爆発しておりまして。。

 

 

アンガーマネジメントを思い出し、やっとこさ

実践してみることにしたのです。

 

 

輪ゴムを手首につけておき、パチンと弾いて刺激を与える。

自分を軽く叩く。

 

イライラしてる時でも、タンスに足の小指をぶつければ痛さでイライラを忘れるっていうことから刺激を与えてみる方法です。

あまり効果ありませんでした。

強い痛みじゃないとうまくいかないと思います。

 

 

天井を30秒眺める。

マークをつける。

 

これは効果ある方でした。天井など違うところに意識を向けることで、イライラが静まります。また机の上に自分の好きな言葉が書かれたものを置いたり何かしらのマークを手に描いたりして、それらが目に入った時点で意識を元に戻すことができます。

 

 

 

枕に顔をうずめて叫ぶ

イライラを治めるツボを押す

 

叫ぶ。これは簡単でわかりやすいですね~!枕じゃなくてバスタオルでもなんでもいいですしね。人気のないところでやるってのが大事になりますけど(笑)

手のひらのツボは押しまくったんですけどね、特に大きな変化は感じることができなかったんですよね~、ツボを押してなおあのイライラだったのか効果が無かったのか定かではありません。でもツボを押すことでもう意識は「イライラすること」から離れてますからね。その点では効果あります!

 

 

 

 

散歩など軽い運動をする。

深呼吸。

 

やっぱりこれが一番最強でした。散歩は風景などに意識を向けておけば効果あります。ぼーっと歩いているとイライラしてきます。軽い運動としては、ラジオ体操くらいが丁度いいかもしれません。深呼吸も効果的なやり方がいくつもあって自分にしっくりくるものを見つけたらいいかな、と思います。深呼吸をしてる間は取り込んだ新鮮な空気が体の隅々まで行き渡って、悪いものが体から出て行くイメージをしながらだと良いです。

 

 

いろいろ試したことでアンガーマネジメント童貞は一応卒業

したものと致します(笑)

しかしその道程は長いもので2年経ってもまだまだゴールは見えません。。

f:id:theshowgoeson:20190315205157j:plain

 

*アンガーマネジメント以前の話で、ストレスを溜めない様に生活するには

食事・睡眠・運動がきちんと正しくなされている必要があります。

できるだけ少しづつでも乱れている部分を治していければ段々と変化していくことを実感できます。良好ではない精神状態での生活では睡眠の質も落ちますが、運動や食事に気を使い、バランスを取りましょう(^^)

 

 

 

さて次の記事では上記に挙げなかったもので、

今の生活でも大変お世話になっている方法をご紹介します!!