Better late than never

ワーホリと絵と心理学と瞑想

日々大事なこと①

どうも、たかです。

 

 

海外に出てからうっすらと感じ出したんですけども、

ポジティブとネガティブの波が大体2週間ごとに入れ替わっている気がします…

その時の心の状態が英語レベルにめちゃめちゃ影響するんですよね〜。

ネガティブな時は全然喋れなくなってしまって困る!(^^;)

できるだけ心の状態をポジティブに保って

色んなパフォーマンスの質をあげていきたいものですね〜

英語の上達には日本語の排除が絶対なので、文章を考えながらついつい時間をかけちゃうこのブログの更新は2週間に1度くらいを目指していきたいです。笑

 

 

たくさん本を読んで大事だなと思ったこと。

それは夢や目標をしっかり持つことです。

シンプルですね〜

もう少し具体的に言うと、夢や目標をいつでも自覚して、

それを念頭においた生活スタイルを身につけること。

プロセスを明確にして一つ一つ達成していくことが大事らしいですね。

 

 

夢や目標なんて無い、という方。

モテないよりはモテたい。収入には困りたく無い。健康でいたい。

親孝行したい。楽に生きていきたい。趣味に時間を多く使いたい。

など、ぼんやりしたなりたい自分はあるんじゃないかな、と思います。

そこを目標とした生活スタイルを設定してみてはいかがでしょうか (^^)

 

 

効果的なのは自分の夢や目標を

『誰かに言ってはいけない成功した自分を想像してはいけない。』

らしいです(^^;)

人に自分の夢や目標を言ってしまうと、脳が勘違いしてしまって『あぁ自分は目標に近づいているんだ』と少し満足してしまう所が落とし穴になってます。実際は人と話しただけで全然前に進んでいない状態ですね。

ネガティブな時に、ポジティブな気持ちを取り戻すため未来像を描くことは良いことなんですがポジティブな時にはしないでおきましょう、ということみたいです。

 

 

この部分はスピリチュアルを大事にしている人には

受け入れてもらえないと思います。笑

なぜなら成功した自分を想像することは、

引き寄せの法則の基本。

 

 

でもスピリチュアルを信じている方も、うまくいってる自分を妄想するだけより、うまくいくために「次何をするべきかな〜」と考えて行動して少しでもゴールに近づくことが自分をポジティブにさせてくれる。ということには納得していただけると思います(^^)

 

 

ゴール すごいアーティストになる。

現実  作品を一つでも多く発表しないと始まらない!

生活  毎日は無理でも週に一つでも作る。

 

ゴール 年収1000万稼ぐ。

現実  現状年収300万。毎日仕事でヘトヘト。時間的にも余裕がない。

生活  毎日30分だけ色々調べる時間を作るところから始める!

    (転職・副業・資格・セミナー・投資とか)

 

ゴール 痩せる or ムキムキになる。

現実  でも続かないから…

生活  「月曜は甘いもの食べない」くらいから始める!

 

 

みたいな感じでしょうか…笑

とにかく自分の性格に合ったライフスタイル作りが大事みたいです!

 

 

僕はお金稼ぎたい、英語うまくなりたい、思い出もしっかり作りたい、夢に近づきたい等々、理想をたくさん詰め込んでオーストラリアにやってきまして。なのに今は理想とかけ離れた生活です。はじめは現実を受け止められず無駄に焦り、どうやってこの状況から脱しようかばかり考えてましたけど、とりあえず小さな目標を設定して生活スタイルを安定させてから少し余裕ができた気がします。(^^)

 

 

人間は「自分の立てた予定をこなせた日」は幸福感を得れるという研究結果も出ています。先延ばしにしたり、したいことがたくさんありすぎて結局なにもできていない状況ではストレスが溜まりますよね〜、でも僕はそういうタイプの人間なんです!笑

こんなブログも始めたんで少しづつ変わっていきたいですね〜!

 

 

今回のブログの要約は

ゴールへのプロセスを明確にして、少しづつ達成できるよう立てた予定を生活スタイルに組み込むと、幸福感と自信を日々得ることができる。

 

 

次回もご覧いただけると嬉しいです(^^)